化粧品は40代の味方でしょう|おすすめのアイテムを活用

女性

肌への負担の少なさが魅力

ファンデーション

素肌のような仕上がりに

肌への負担の少ないミネラルファンデーションが人気です。ミネラルファンデーションは、普通のファンデーションとは異なり水分や油分を含んでおらず、天然ミネラル成分のみで肌への負担が少ないことが特徴です。普通のファンデーションが含んでいる水分や油分は酸化、腐敗しやすいです。酸化、腐敗したものを肌に乗せることはシミやしわの原因となります。ミネラルファンデーションのメリットは、肌への負担の大きいクレンジングが不要なことです。洗顔料だけで落とすことが可能です。また素肌のような自然な仕上がりもミネラルファンデーションの魅力の一つです。肌の弱い方はもちろん、ナチュラルメイクを好む方におすすめです。ミネラルの粒子が肌を輝かせてくれるでしょう。

敏感肌の人はここに注意

肌への負担が少ないと言われるミネラルファンデーションですが、敏感肌の人の場合は注意しなければいけない点もあります。天然由来の成分がかゆみや湿疹、ニキビなどの原因になってしまうことがあります。オキシ塩化ビスマス成分が配合されているものは避けた方が良いでしょう。敏感肌の方は配合成分がシンプルなミネラルファンデーションを選ぶと良いでしょう。またミネラルの劣化を防ぐため、開封したらなるべく早く使い切るのが良いでしょう。ミネラルファンデーションはカバー力が弱い場合もありますが、重ね塗りをする、あるいは付属のブラシだけではなくいくつかのブラシやスポンジ、パフを使い分けることで、しみやしわをカバーすることが可能です。